Google Home互換スマートスピーカ JBL LINK 10導入1週間
それでも思いの外、家人が気に入ってくれて一安心。
そうは言ってもこんな使い方では、スマホからBluetoothで飛ばしているのと大差がない。
「今日の天気」や「最寄りのバス停」など聞いてもすぐに飽きる。
ふと昔取った杵柄”ニューラルネット”が思い浮かんだ。
どうせニューラルネットなんでしょ、と。
そこで聞いてみた。
私:ねぇgoogle、あなたはニューラルネットワークですか?
G:はい、話の複雑さを分析するのに使います。
あなたとの話が理解できるのもそのためです。
私:(あら、結構正直なのね)
なるほど両方のスマートスピーカを持ちたくなるね。
ベンチマークしたくなる。(悪いクセだ)
仕方なしに、AIとの会話という観点に切り替えてみた。
まずは手短にSiriに聞いてみましょう。iPhone 5C (iOS 10.3.3)
私:あなたはニューラルネットワークですか?
S:どうお答えすればいいのかわかりません。
他にお手伝いできることはありませんか。
私:(えっ?、Appleさんもっとおしゃれに返してよ!、期待はずれ)
あんまりOSのバージョンは関係ないと思うが、
次に試したのは、
MacBook Air(macOS High Sierra 10.13.3)
私:あなたはニューラルネットワークですか?
S:すみません、私にはわかりません。
私:(あれっ?、さっきと回答違うじゃん)
うーん。
本当はAmazon echoと比較したいのだが。
さすがにこの質問のために買うわけにはいかないし、そもそも半額セール終わったばかりだし・・・。
echo所有の知人にメール(or SNS)でお願いするのもねぇ。
どこかの店頭にデモあるかな、ソフト的に試せないのかなと思いつつ
「amazon echo お試し」
で検索してみたらありました、どうやら開発者用と思えるページが。
ここでブラウザー越しに試してみました。
イマドキ、ノートPCにはどれもマイク標準で付いてるんだね。
Echosim.io(ブラウザ版試用Alexa)
私:あなたはニューラルネットワークですか?
A:ごめんなさい、いまはわかりません。
私:(いまはわからないってことは将来は、答えてくれるの?)
あぁ、
そういえばWindowsにCortanaって使ったことない機能が!
あれもAIアシスタントだったはず。Windows10(version1709)
私:あなたはニューラルネットワークですか?
C:ここは慎重に答えたいところです。ちょっと考えさせて下さい。
私:(おぉ!割と好印象!)
各社AIアシスタントの回答を、個人的な好印象順に並べると、
質問:あなたはニューラルネットワークですか?G :はい、話の複雑さを分析するのに使います。
あなたとの話が理解できるのもそのためです。
C :ここは慎重に答えたいところです。ちょっと考えさせて下さい。
A :ごめんなさい、いまはわかりません。
Si:どうお答えすればいいのかわかりません。
他にお手伝いできることはありませんか。
Sm:すみません、私にはわかりません。
(G:Google Home、C:Cortana、A:Alexa、Si:Siri iOS、Sm:Siri macOS)
蛇足
各社のAIアシスタントに「千葉ロッテマリーンズ」と言ってみた
A:今現在、北海道にいて、対ファイターズに何対何でリードしている。
翌日の日程も教えてくれる。
G:今現在、北海道にいて、対ファイターズに何対何でリードしている。
(言い回しは、Aと異なる)
S:ウィキペディアからの引用が表示される。
C:Edgeブラウザが起ち上がりweb検索結果が表示される。
検証を終えて
いやー、どうしても2000年代初頭のカーナビへ話しかけるような言い方になってしまう・・・。早く言い方と、楽しい使い道を考えようっと。
よしなに。
【スマートスピーカー】【スマートスピーカ】【音声アシスタント】【AIアシスタント】【マツコの知らない世界】
0 件のコメント :
コメントを投稿